奈良活!

奈良のいいところ+自分の趣味等を発信できればと思います

岸和田渡船 (太刀魚釣り)

突然ですが、趣味は釣りです!

 

奈良県には残念ながら海はありません。

しかし!よくよく考えると・・・・・

 

奈良は車で一時間で海に行けます!

(和歌山・大阪・三重) 

 

 

今回は岸和田渡船に乗車してきましたので、ご紹介します。

※渡船とは、沖にある防波堤まで船で送ってもらい、防波堤で釣りをします。

※トイレは無いですが、1時間に1回ほど船がやってきて船でトイレが可能です。

 女性の方も結構いました。

 

 

 

 

場所

大阪府岸和田市臨海町24番地

 

 

 

奈良からの距離時間

 

 

高速使えば、なんと1時間以内!!

なんて近いのだろう! 

 

 

 

 

 風景

f:id:mitomai:20191001230900j:plain

 

防波堤の左右で釣りができます。ちなみに防波堤は全長1km近くあります。

 

 

 

 

釣りの時間 (この時期)

①太刀魚・青物・アジ・イワシ・サバなど⇒午前中(4:30くらいから出船)

※メインは青物・アジ

 

②太刀魚・アジ⇒午後(15時~21時くらい)

※メインは太刀魚で日の入りと共に、釣れ始めます。

 

 

 

仕掛け(今回の仕掛け)

①サビキ釣り

 

www.tsurisoku.com

 

 餌(オキアミ)

 

 

サビキは、一番下のカゴにオキアミをいれて、海に落としてしゃくるだけで、何でも釣れます!初心者から上級者まで差がなく釣れる、最も楽しい釣りです。

針が沢山あるのでいっぺんに数匹釣れたりします。

 

 

 

②ワインド(疑似餌)

 

 

上記のように、ルアー(ワーム)で魚を釣ります。

主に、太刀魚・青物を狙います。

 

 

 

実際の釣果

 サビキでは、いろんな魚が釣れました!!

「小アジ・小サバ・イワシ・小イサキ・草フグ・木っ端グレ・チャリコ(真鯛の赤ちゃん・・・」

 

 

 

突然ですがこの写真の魚の名前ご存知ですか??

(実際に釣れました)

f:id:mitomai:20191001233131j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

上・・イシガキダイ

下・・イシダイ(サンバソウ)

 

 

これがでかくなったら、高級魚で美味しいですけどねー

サビキ釣りなら、なんでも釣れるから楽しいです!!

 

 

 

この写真はご存知

f:id:mitomai:20191001233135j:plain


 

 太刀魚です!

 骨はたくさんありますが、白身でめちゃくちゃ美味しい!!!

100m超は見た目どおり、ドラゴンなどと呼ばれています。

  

 

 

釣果(持ち帰り)

    小アジ・・20匹

 イシガキダイ・・1匹

   イシダイ・・1匹

    太刀魚・・2匹(90cmと70cm)

   ※太刀魚はもっと釣れる予定でした・・

 

 

 

費用

餌・・500円

渡船台・・2,000円

高速代・・2,000円くらい(行きは下道)

 釣具・・たくさん

 

最後に 

 

1匹あたりの値段に換算すると、全て高級魚ですが、

 

鮮度が違います!!

(釣りの人はよく言う)

 

今回は、9月末に行きました。

また釣れたら報告(自慢?)したいと思います。