奈良活!

奈良のいいところ+自分の趣味等を発信できればと思います

奈良でニジマスが釣れる!?

またまた釣りに行ってまいりました!

 

今回はニジマス釣り!

 

ニジマス釣りって聞くと、釣り好きなら管理釣り場が一番最初に思いつくと思います。

 

しかし!管理釣り場でなくても、奈良で釣れるんです!

 

その場所は

 

 

 

布目ダム!!!

 

 

 

川ではなくてダム!?って思うかもしれませんが、いるんです!

 

ちょっと説明しますー

 

 

ニジマスとは

 

ニジマスの形態写真

原産地はアラスカ東部からメキシコ北西部の太平洋側、カムチャッカ半島。日本各地の湖沼、河川に移植されている。

www.zukan-bouz.com より

 

知ってる方も多いかもしれませんが外来種です。

マスなので、イワナ・アマゴ・ヤマメ・鮭に近い魚です。

大きくなると、身もピンク色になったりして鮭っぽくなります。

 

 

 

 

 

主にどこで釣れる?

養殖を放流するのが多いのであまり天然はいません。

基本的には管理釣り場にいます。

多くはキャンプ場の近くの川で、つかみ取り、お金を払って区切った川、池で釣りがメインになります。

釣り⇒キャンプで食べる が多いからかなと思います。

もちろん、ルアーなどで釣る専用の池もあります。

 

 

 

 

 

 

布目ダムとは

 場所:奈良県奈良市北野山町869-2

 

 まさかの、奈良市!!(管理事務所)

実際は奈良市山添村が重なっています。

地図上では布目湖ですが、ダムです・・。

 

 

 

 

 

 

なんでニジマスが布目ダムにいるの?

それは、

 

毎年、10月にニジマス釣り大会があるからです!

www.water.go.jp より

 

 

この釣り大会において、大量のニジマスがダムに放流されます。

もちろん大会当日もニジマスは多くいますが、常連の狙いは翌日以降です!

 大量放流のため、たくさん釣れ残ります。

環境に落ち着いたニジマスが、餌を求めて活性化し大量に釣れるのです!

 

 

 

 

 

大会翌日に行ってみた結果 

釣り場は副ダムと呼ばれている小さい方ダムです。

ちょっと水質は悪いけど、放流のニジマスなので汚い水で育ったわけではありません。

f:id:mitomai:20191009223329p:plain

f:id:mitomai:20191009223226p:plain




 

釣り方は色々

★ルアー(スプーン1.5g~2.5g)

★餌(ブドウ虫・いくら)

 

私は、ルアーで釣りました。

 

この日は、はっきり言ってあまり釣れず・・・。(数十匹を期待してました)

 

しかし、餌釣りしている人よりは釣りました!!

 

結果↓

f:id:mitomai:20191009223616p:plain



 

 

 

 

注意事項

釣りには魚券が必要です!

近くのお店で1000円

監視員の巡回での購入であれば1,500円お支払いください。

 

 

 

 

まとめ

奈良のダムでもニジマスが釣れます!(年中いると思いますが、釣り大会以降がおすすめです)

また、冬になると布目ダムでワカサギが釣れます!

氷の上で・・ではなく岸から延べ竿で釣ります。

※また行ったら報告します~