奈良活!

奈良のいいところ+自分の趣味等を発信できればと思います

日本一大きな村

皆さん、日本で一番面積が大きい村って知ってますか? 

 

 

それは 十津川村です!!!

 

十津川村とは?

 

面積

672.38㎢
村としては日本一の広さを誇ります。

 

人口

3,332人(世帯:1,781戸)
[ 男性:1,659人/女性:1,673人]
※2018年4月1日現在

 

引用元:

村の概要 | 村について | 十津川村

 

奈良県でも日本一があるんです!

 

私の知り合いが十津川村出身のため、よく訪れていました。

 

十津川村と聞けば思いつくこと

 

①十津川刑事(作者がたまたま地図で発見したらしい?)

新十津川村(1889年に起きた水害で村民が北海道へ開拓に行った)

③谷瀬の吊り橋(昔は日本一長い吊り橋)

陸の孤島と呼ばれる(主要な道路が1本しかなく、災害が発生すると村へは通行止め)

熊野古道(十津川も通過)

 

★②~④を知っている方は十津川村大好きな人です!

 知らない方はここで勉強してください↓

【十津川村観光協会】 十津川村ってどこ?

 

さて、十津川での魅力を少し紹介しようとしましたが、HP見たほうが早い!笑

十のスポット | 十津川村観光サイト

 

けど、おすすめを

①釣り

 鮎(天然の可能性あり)・アマゴ(あめのうお)が釣れます!

②源泉かけ流し温泉

 温泉プールがあるくらい温泉に溢れています!(長時間はのぼせます)

温泉プール|十津川温泉 ホテル昴|源泉かけ流し100%の宿【公式サイト】

③自然

 これに勝るものはない!獣・虫いっぱい!

 昔は杉を切って川で筏を作り、新宮(和歌山)まで流していたらしい。

 

 

私自身は何十回と訪れています。

どんどん道が良くなってきており、昔は車で奈良県内でも中心部から、3時間以上かかりましたが、今なら2時間~2時間半です。

そう、奈良から2時間あれば名古屋も行けます。

 

あなたならどっちに行きますか?